The Devil's Cauldron(MMP):Immelmann07/12
Immelmannの7月例会にて、ようやくThe Devil's Cauldronをプレイする機会をもつことができました。N村自身はPanzer Commandもプレイ経験がなかったため、kotatu氏の計らいで既にプレイを重ねているC氏との対戦をセッティングしていただいてのインストプレイです。お手配と対戦、ありがとうございました>両氏
A Victory Lost 1300 9/21 - 1500 9/21
まずは導入シナリオその1。Ninmegen橋を渡り土手道をArnhemへとひた走る近衛機甲師団が、88mm砲に撃ちすくめられて前進が頓挫するシナリオ。当方連合軍です。
迫撃砲の支援のもと、首尾良く88mm砲に隣接した英軍。しかし突撃した歩兵は白兵戦前の機会射撃で散々に叩かれ突撃失敗。先頭の戦車中隊が路上で身動きできなくなったため、Hotグループの前進はストップ。後続のColdグループはOosterhourの守備隊を片付けながら迂回する羽目に。結局こちらから分遣された戦車中隊が88mm砲の後方に回り込んで、ようやく邪魔者を仕留めます。この間に独軍は歩兵部隊を土手道上進路上に再配置して進路を妨害。時間切れが迫る英軍は、Oosterhourからさらに西に回り込み(写真下外)、大迂回のすえにElstにたどり着きます。しかしさすがにこれは大回りすぎ、Elst市街に歩兵が展開できずに時間切れ敗北。
Little Omaha 1500 9/20 - 1700 9/20
続いて導入シナリオその2。「遠すぎた橋」中盤の山場、Ninmegen橋に対する82空挺師団の渡河攻撃のシナリオ。引き続き連合軍を受け持ちます。
渡河自体はほぼ成功させた空挺師団でしたが、その後のが続かず橋頭堡の拡大に失敗。この間に南岸の部隊は、なりふり構わぬ攻撃で南岸の独軍守備隊の排除に成功。最後のチットで連合軍が動ければ、道路橋を突っ切って勝利というところまでこぎ着けましたが、チットは無情にも独軍。盤上の独軍をすべて排除しながら敗北するというマヌケな結果に。
形は大きいものの、ルール自体はシンプルでプレイしやすい印象。ダイス一発の射撃結果表はいいですね。特にターン中残留して妨害地形となる弾幕マーカの扱いと、隣接されると射程が1となるルールは気に入りました。ルールを忘れないうちに続くシナリオにも手を付けておきたいと思います。
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コメント
楽しそうですね
パッケージも巨大で、イラストがきれいでマップもきれいな印象を僕は持っています。
投稿: y.nakano | 2008年7月13日 (日) 21時27分
導入を囓っただけですが、今のところ感触は良好です。マップ一枚からのシナリオもいくつか用意されていますので、ご興味ありましたら機会を設けてプレイしましょう。
投稿: N村 | 2008年7月15日 (火) 19時53分
ImmのCです。こちらこそ対戦ありがとうございます。このゲームの欠点は箱の大きさと値段でしょうか?
私も中、上級シナリオのプレイが楽しみです。
投稿: sgt-chi | 2008年7月18日 (金) 23時38分
先日はありがとうございました。
確かに箱の大きさは悩ましいですね。地図の折りも大きいのが困りものです。私もあのサイズのファイルケースを導入してみようかと思案中です。
投稿: N村 | 2008年7月19日 (土) 00時41分