空戦!魔法少女の戦い:GGG 02/13
High Frontier のプレイ後に、久しぶりに工作しておいた同人ゲームをプレイしてみました。
空戦!魔法少女の戦い(SOLGER)
「1ユニット=一人」スケールの戦術級空戦ゲーム(笑)。最大の特徴は、空戦ゲームとしては類を見ないチットドリブンシステム。各キャラクターはターン毎に、移動と手元の魔法チットを組み合わせた2回の行動が可能。もちろん攻防についても魔法チットの応酬で解決されます。
チットとカードという違いこそありますが、この攻防チットの応酬は Down in Flames(GMT) のプレイ感が極めて近いです。Up Front のボードゲーム版が Combat Commander だとすれば、まさに Down in Flames のボードゲーム盤といった印象です。
また特に注目したいルールは、回避方法として宙返りや横滑りといった「飛行魔法」を選択した場合の処理です。これらを使用して回避を実施した場合、続く自キャラの移動時に該当のマニューバの実施を強制されるというペナルティが与えられます。これにより敵の攻撃を回避した結果、盤上で意図しない機動を強要される、という状況をシンプルなルールで表現することに成功しています。これは上手い処理です。
プレイの方は、なのはさん(N村)、フェイトさん(匿名)、クロノ君(匿名)の変則3人戦。序盤になのはさんにガチ勝負を挑んで浅傷を負ったフェイトさんに対し、卑劣にも背後からクロノ君の攻撃魔法が炸裂。この挟撃でフェイトさんが脱落し、残る二者のドッグファイトに。最後は間合いをとったなのはさんが攻撃魔法連打で押し切り、主人公としての貫禄を見せつけて終了しました。
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