魔法少女&トカゲ : GCS 10/15,16
例によって今月の小ネタをまとめて紹介。
当日は家内から「恥ずかしいゲーム名が幾つもツイートされてる」との突込みが入りましたが、今更隠しても仕方ないのでスルーします。
魔法少女 まどか☆マギカ カードゲーム - いちあさ企画(*)
土曜の A Victory Lost のプレイ後に、某氏提供の本作を3人戦。
序盤からマミさんのリクルートに成功し、散々弄んで逃げ切り勝利。
やはりオリジナルのルールでは、得点の触れ幅が大きすぎる模様。
さやかちゃんを救え!ボードゲーム - いちあさ企画(*)
カードゲームに続いては、某氏の猛烈なプッシュにより本作をプレイ。
破滅に向かって動き回るNPCに対し、盤上のアイテムを拾って届けるシンプルなお使い双六。しかし各キャラクターに設定された得点方法が絶妙で、原作を髣髴とさせる悲喜交々が自然発生するのには一堂大ウケ。結局土日でそれぞれ3人戦、4人戦がプレイされました。
とはいえ出入りサークルの中で、これを楽しめる駄目な人を4人も集められるのは坂戸くらいなのが難点。
Evolution: The Origin of Species - RightGames(*)
得点ルール改訂を検討しつつ、土日とも3人戦を各一戦。
土曜のプレイは「各ラウンドの生存トカゲ1匹につき1VP」のシンプルな累計得点制で。これこれで悪くないものの、終盤に逆転の目がないのは寂しいよね、というもっともな評に。
翌日曜は、オリジナルの最終ラウンド集計に、前日の毎ラウンド得点を併用してのプレイ。今度はオリジナルのVPが大きすぎ、最下位が最終ラウンドだけで得点を倍に伸ばして逆転勝利。もう少し最後の得点を抑えて「1匹1VP。最終ラウンドのみ1匹2VP」くらいが丁度良いのでは?という結論に。もう少し調整すれば良作に収まりそうな気配です。
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