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BIOS Megafauna インスト&改訂ルール検証会 : YS秋葉原 2012/01/04

年末に High Frontier と BIOS: Megafauna のアップデートルールが公開されていたため、新春早々にまたしても平日ゲーム会を招集。syphalias, FORGER 両氏をお相手に、新旧2作のインスト&改訂ルール確認会と相成りました。

まずは両氏とも未プレイの BIOS: Megafauna インスト3人戦から。

BIOS: Megafauna - Sierra Madre Games(*)

Bios_megafauna_2012010401a

写真は白亜紀デッキ終盤、新生代 Biome 枯渇でのゲーム終了状況。相変わらずの荒廃ぶりで、 Dino-croc FORGER 氏は、2回(3回?)の完全絶滅を経験する惨状でした。VP上はN村の Two-tusker が2位に1.5倍のVP差で勝利しましたが、この盤面では勝った気がしません。初プレイの両氏からも、やはり Tarpit 得点システムはどうなのよ、という感想に。やはりプレイ中の得点も、盤上人口でいいんじゃないか?というのが今後の検証課題です。

また両氏初プレイの感想戦では、序盤のリソースがカツカツなゲームはユーロゲームでもありますが、本作は最初から最後まで綱渡りで終盤の拡大再生産の爽快さがなく、また環境のランダム要素が厳しいよね、という話題に。リメイクされたとはいえやはり諸行無常を楽しめるシエラ信者向けか、というところに落ち着きました。両氏をはじめ、シエラ会諸氏には毎度お世話になります。

ちなみに参考までに、最新版ルール(2011/12/26)(*)での主な変更点は以下の4点です。

3.5d Immigrants

セットアップで配置されない Immigrants の扱いが、Pool に戻すから Tarpit に送るに変更。

プレイ中に登場する Immigrants の数が減少し、ただでさえ少ない Biome を食い荒らされる割合が緩和されました。登場する Biome タイル数も減ってしまいますが、まぁ許容範囲のレベルです。

3.8f 4-Player games only Upper Display

4人プレイの場合、セットアップで残ったカードから30枚のデッキを作成。通常のDisplay(Lower Display)の上に、此のデッキから5枚の追加のDisplay(Upper Display)を配置する。このUDはLDとは別途管理され、作成した追加デッキから補充される。UDのカードが補充された場合はイベントやスコアは発生しない。(3.8f) アクションでカード購入を選択した場合は、LDかUDのいずれかから1枚のみ購入できる。(5.0)

DNAの選択肢が広がるものの、ルール的にはあまり美しくない変更です。今回は3人プレイのため使用せず。これは後日再検証の予定。人柱求む。

4.2e Roadrunner club(optional)

追加された新アクション。Displayの左端のカードに2Gを支払い(カードは獲得できない)、すでに獲得している Roadrunner DNAひとつを1段階変更する。この種族を捕食している捕食生物は、コスト不要でただちに同様に Roadrunner DNA を1段階変更することができる。

捕食生物から逃れる以外にも、単純にカード不要でDNA拡張ができるので影響は大きそうと思われました。しかし実際にプレイしみると、捕食生物から逃れる以前に草食動物が繁殖するための Dietary DNA をよこせ、という結論に。継承やサイズ対応など、拡張した Roadrunner DNA の管理をどうするのかといったルール上の穴も残っているため、無理して使用することはなさそうです。

6.1 New Era Tiles event.

イベントの発生タイミングが「カード購入→カードプレイ→イベント解決」から「カード購入→イベント解決→カードプレイ」に変更。

購入したカードで生物を強化した直後に、自分が引き起こしたイベントで即死する事故が緩和されました。全部回避できるわけではありませんが、これは地味ながら良改訂。

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コメント

まいど(^o^)/
シェラ会の下っ端、コゾーン7号ことFORGERです。
今回のMegafaunaでは3度の全滅に見舞われました。
うち1回は派生した亜種を含む3種族が一度に全滅するカタストロフィを体験。
生物進化は厳しいものだ、と言うことを学びました。

や、その辺割り切れる人じゃないとこのゲームのプレイは難しいよ。うん。

しかし、プレイ自体は面白かったのでまたプレイしたいです。
ではでは~。

投稿: FORGER | 2012年1月 5日 (木) 19時00分

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