« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ソフィアゲームクラブ第20回オープン例会 : 2013/12/27

今年のゲーム納めに、LTJG Ken氏をお誘いしてソフィアゲームクラブに参加。

続きを読む "ソフィアゲームクラブ第20回オープン例会 : 2013/12/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年N村的ベストウォーゲーム

クリスマスも終了し、今年も恒例の「2013年N村的ベストウォーゲーム」の時期がやってまいりました。
選考対象は例によって「2013年に初めてプレイしたゲーム」です。
過去分はこちらから→「年間ベスト

続きを読む "2013年N村的ベストウォーゲーム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YSGA忘年会 : 2013/12/22

今年も恒例のYSGAの忘年会に参加。

YSGAも結成からそろそろ25周年だそうですが、今年の忘年会は新規会員とゲストも加えて30名近い大所帯。私が参加するようになってからでは、最多だったのではないでしょうか。

宴席での周辺の話題は「Decision Games刊行予告評」「GMT Games P500評」「今年のベストゲーム」「来年のGTS展開」といったところです。

続きを読む "YSGA忘年会 : 2013/12/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

High Frontier, Basic game サイト工業化のミッション例

以下の文書は、High Frontier, Basic gameを想定し、手持ちのカードの組み合わせから、探査・工業化が可能な目標を選択し、実際に工場をET建設するまでのプレイ例です。

個人的にはHigh Frontierでは「僕の考えた最強の探査機」のパテントを集めている間に、入手できたカードでさっさと探査機を組み立てて発進させるべき、というのが持論です。では最悪のカードの組み合わせでは、どんな目標が狙えるのか、そもそも探査や工場建設が可能なのか、というところをシミュレートしてみました。

実際のところ、例に挙げた組み合わせでは、火星が利用できない場合はISRU推進剤補充を駆使する必要があり、初心者には荷が重い構成でした。改めて検討すると、サポートもスリングショットもないBasicはキツイですね。

続きを読む "High Frontier, Basic game サイト工業化のミッション例"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

High Frontier, Basic game 戦略ガイド

以下はHigh FrontierのBasic gameルールを読了したものの、実際に盤上でどのようにゲームを進めたらよいか途方に暮れたプレイヤー向けのガイドです。しばらく前に内輪向けに書いた文書ですが、最新ルール向けに書き直しましたので公開しておきます。

※ゲーム仕様はHigh Frontier第2版のコンポーネントと、Alive & Complete版ルールのBasic gameを想定。

内容としてはAlive & Complete版「X.戦略ガイド」とかなり被ります。またロケットの移動方法や、スラスターの切り替えによる離着陸の小技については、「H9.月への往還ミッション例」を熟読することをお勧めします。

続きを読む "High Frontier, Basic game 戦略ガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cuba Libre : GCS 2013/12/15

High Frontier人柱会に続いては、Cuba Libreのインストプレイを開催。

続きを読む "Cuba Libre : GCS 2013/12/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HF Colonization game : GCS 2013/12/15

日曜のメインゲームには、坂戸シエラ会によるHigh Frontier最新ルールの人柱会を開催。

続きを読む "HF Colonization game : GCS 2013/12/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HF Interstellar game : GCS 2013/12/14

土曜日の小ネタの合間に、forger氏を捕まえて最新ルールでのInterstellar動作確認を実施。

続きを読む "HF Interstellar game : GCS 2013/12/14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームサークル坂戸12月例会小ネタ編 : GCS 2013/12/14

今月の坂戸土曜日は、特に対戦予定も決めていなかったため小ネタ大会。

続きを読む "ゲームサークル坂戸12月例会小ネタ編 : GCS 2013/12/14"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GGG 12月例会 : 2013/12/08

今月のGGGは、開戦記念日などすっかりスルーして温いゲームを連戦。
ついでに朝のシエラ会ミーティングで、金星バナール戦略の有効性を確認。次回の課題となりました。

続きを読む "GGG 12月例会 : 2013/12/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

High Frontier Colonization :「研究所」戦略ガイド

◆「最終モジュール」Endgame moduleと「研究所」Lab

「最終モジュール」を使用したプレイの場合、ゲームの終了条件が指定数の「未来」futureの達成に変更されます。従ってどんなにVPを稼いでも、「未来」なしには自分からゲームを終了することができません。隠匿情報のないこのゲームで、VPに劣る側が敗北前提の「未来」を達成してくることは望み薄です。従って最終モジュール使用時は、自分の望むタイミングでゲームを終えるためにも、「未来」を目指すことがプレイの前提となります。

続きを読む "High Frontier Colonization :「研究所」戦略ガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

High Frontier: Alive & Complete : GCS 2013/12/01

続く日曜日は、ようやく形になったHaigh Frontier新ルール(Alive & Complete)の和訳を用いて、新ルールの人柱会を開催。

続きを読む "High Frontier: Alive & Complete : GCS 2013/12/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »