« BCT Command Kandahar : GCS 2014/05/25 | トップページ | Let's Roll! : ソフィアゲームクラブ 2014/06/14 »

ぱんつぁー・ふぉー! : GM2014S 2014/06/01

今春もやってきました「ゲームマーケット」。
例によってN村も朝から参加してきたわけですが、今回は珍しく試遊卓にも参加してきました。

ぱんつぁー・ふぉー! - 国際通信社()

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」作中のスポーツ「戦車道」の試合を再現した、久方ぶりのアニメ原作ウォー(?)ゲーム。

コンポーネントはジップロックながら、大判のユニットにカラーイラスト入りのイベントカード、両面印刷のマップ3枚に、原作キャラクター登場のチュートリアルビデオDVDという豪華さ。これで\3,000というのは、人気アニメとのタイアップならではです。

問題のシステムは、同社の戦車戦ゲームである「ワールドタンクバトルス」をベースとしたもの。N村は未プレイなのですが、テストプレイ時にデザイナー氏に伺ったところでは、同システムにキャラクターのルールを追加し、アクションカードに作中のイベントを追加するなどの調整を加えたものとのことです。

1ユニット1両の戦車ユニットは、それぞれ射程、砲威力、移動力、装甲(前面/側面/背面)の、戦術級戦車戦ゲームではお馴染みの各性能が記載されています。ちなみに実車に準じた能力値が設定されていますため、微妙戦車を寄せ集めた主人公チームには大変厳しいレーティングとなっています。

この性能面での不利をカバーするために導入されているのが、主人公以下のキャラクターに関するルールです。キャラクター、チームごとに用意されたカウンターには、作中の活躍に応じて、「命中+1」「移動+2」といった修正値が記載されています。この能力は常時適用ではなく、キャラクターカウンターごとに使い捨て。使用すると若干弱体化した裏面にカウンターを裏返し、また裏面で能力を使用すると除去されます。

使い捨てで2回限定となると、大した効果はないのではないか?と思われるかもしれません。しかし命中や撃破判定といったダイス修正に関する能力の場合、能力使用がロール後の後出し宣言であるところが本作のポイントです。単純なルールですが、特殊能力は必ず効果が発揮される局面で使用されるわけで、「必殺ロールが出目が悪くてガッカリ」といった微妙な事態は回避されています。

また数値的には表現が難しい、通信手や副官的なキャラクターの能力は、他のキャラクターの能力使用によるステップロスを回復するという、地味ながら重要な役目が割り振られているのも巧い処理です。

ちなみに主人公チームである大洗学園の場合、「カバさんチーム」など車両ごとに1個のカウンターが用意されていますが、主人公である「あんこうチーム」は5人のクルーそれぞれがカウンター化されており、5人合計10回の能力使用が可能となっています。短砲身の4号戦車といえど、これはなかなか強力です。

本体のゲームシステムの方は、何をするにも「移動」「射撃」といったカードが必要な、Up FrontかCombat Commanderの簡易版とも言えるシステム。カードのめぐりから決定的な場面で移動や戦闘ができない、といった事態が発生するこの手のシステムは、好みが分かれるところです。しかし本作については、悲喜こもごものドラマを引き起こすエンジンとしてうまく機能しています。

戦闘面では、2d6で射程へクス以上で命中。2d6+砲威力が、目標の装甲値以上であれば撃破と至ってシンプル。多少の修正値はありますが、ウォーゲーマーであれば即プレイが可能でしょう。

またシナリオ面では、アンツィオ戦を除き本編中の試合はすべてシナリオ化されています。特にプラウダ戦、黒森峰戦は、作中ストーリーに合わせた全後編仕様という凝りようです。

Pzv_2014060101a

というわけで、今回はa-gameのブースにお邪魔したところ、試遊卓でカウンターを整理していた中黒氏に捕獲され、居合わせた豚山ゴリ子氏との対戦へ。シナリオは聖グロリアーナ学園との練習試合、N村は大洗側を担当しました。

聖グロリアーナ学園シナリオは、大洗側が市街に逃げ込んだところから開始される設定。チャーチル1台、マチルダ4両で追撃するグロリアーナを、市街に潜む4号D型、3号突撃砲、八九式中戦車の微妙トリオが待ち伏せます。

展開は市街に突出したマチルダに対し、正面から3突が牽制する間に、冷泉殿の「移動+2」能力で一気に背後に躍り出た4号D型が、西住殿の追加アクション能力で背面攻撃……のはずでしたが、N村のダイスが腐って撃破に失敗。後続のマチルダの背面攻撃で、「あんこうチーム」が瞬殺されるという波乱のスタートとなります。

いきなりのリーダー脱落に動揺する大洗側でしたが、ここで3突「カバさんチーム」が奮闘。機動力を生かして市街を疾走すると、分散したマチルダを各個撃破。4両を撃破して逆転まで持ち込みます。

しかし4両目のマチルダを撃破したところで、背後からチャーチルがダージリン様のダブルムーブで急追。背面射撃で3突を仕留めます。これで試合は八九式中戦車とチャーチルの一騎打ちという無理ゲーに。

Pzv_2014060105a

慎重に間合いをはかる八九式は、路地から唯一の勝機であるチャーチルの背面へと飛び出しますが、そこはダージリン様の罠。温存した臨機射撃カードで八九式を仕留め、聖グロリアーナの勝利に終わりました。ぐぬぬ。プレイ時間は1時間ほど。

|

« BCT Command Kandahar : GCS 2014/05/25 | トップページ | Let's Roll! : ソフィアゲームクラブ 2014/06/14 »

ゲームマーケット」カテゴリの記事

PzV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぱんつぁー・ふぉー! : GM2014S 2014/06/01:

« BCT Command Kandahar : GCS 2014/05/25 | トップページ | Let's Roll! : ソフィアゲームクラブ 2014/06/14 »