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2018年6月

Tanks : SoGC 2018/06/17

というわけで、今月のソフィアゲームクラブではひたすらソロでASATを回していたのですが、一息ついたところでSin氏、堀場氏のミニチュア組からのお誘いが。というわけで、Sin氏のインストでミニチュア戦車戦ゲームに初参戦してきました。

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ASAT: Orbital Combat

イントロダクション

ASATは近未来における軌道戦闘をあつかったゲームである。本作にはフォールフィールド、未来のエネルギー兵器、ワープドライブ、反重力、異星人のいずれも登場しない。軌道の高度と速度は、地球を基準とした周辺宇宙が描かれている。ゲーム内の1ターンは実際の60分に相当する。
本ゲームの目的は相手プレイヤーの宇宙機を破壊することである。宇宙機には有人の戦闘艇と、無人の衛星が存在している。衛星は地球上の戦闘の通信、広報、警戒を支援しており、本ゲームの主要な目標となる。
衛星は他の衛星(キラー衛星)や有人戦闘艇により破壊されうる。これを妨げるため、キラー衛星と戦闘艇は味方の宇宙機を守るため、他の宇宙機と交戦することになる。
戦闘艇は、敵の宇宙機を撃破するために地球上から打ち上げられる有人の宇宙機である。これらは推進剤や弾薬が欠乏した場合、補給のため再び大気圏へと帰還する。
ASATでは戦闘における損害判定に「ダメージポイント」を使用していない。機体に対する各命中は、損害を受けたコンポーネントに致命的な損傷をもたらす。宇宙機が破壊や無力化されるかどうかは、どのコンポーネントが損害を受けたかにより決まる。重大な損傷を受けた機体は、戦闘を続行することができるかもしれないが、大気圏に帰還させられる場合や、永遠に地球軌道上を漂うことになるかもしれない。

ASAT - ルールブックより

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