« ASAT : 秋葉原会 2018/07/07 | トップページ | ASAT : SoGC 2018/07/14 »

ASAT : GGG 2018/07/08

日曜のGGGにもASATを投入。
こちらはでは多人数戦をプレイしてきました。

ASAT: Orbital Combat - Wargame Vault()

Space Speriority

一戦目はインストを兼ねて、4名でのバトルロイヤル戦を開催。
機体を自由に選んでいただいたところ、なぜか小型機に人気が集まり、軽格闘戦闘艇のHunter(N氏)とType-Zero(S木氏)、武装小型シャトルのSwallow C(I氏)、ロートル戦闘艇のMiG-21OV(N村)というエントリーに。早々に中・短距離ミサイルを打ち尽くした後は、至近距離で向き合っての射撃戦となってしまい、もう少し性格の異なる機体を割り振った方がよかったかな、というのが反省点。
結果は接近戦向きのスウォームミサイル(クラスター式のマイクロミサイル斉射ポッド)を主武装としたHunterが、各機を次々と撃退。撃墜こそMiG-21のみでしたが、残る2機も推進剤切れや被弾で地球へと降下逃走。Hunterの勝利に終わりました。プレイ時間はインスト込みの2時間強。

Asat_2018070801a

ちなみにN村のMiG-21は、Swallowとのミサイル戦にかまけていたところ、軌道下方から忍び寄ったHunterが肉薄。スウォームの1発がコックピットを直撃し、機首をへし折られての一発撃墜というさんざんな結果でした。

Stellite Defence

やはりミッション形式の方が盛り上がるよね、ということで、二戦目は衛星攻撃シナリオをアレンジした3人戦を開催。
防衛側はN村が担当したのですが、前日のプレイ結果(攻撃側の2戦2勝)を鑑み、攻撃目標の通信・偵察衛星各1機に、ミサイル搭載のキラー衛星を3機。機動戦力として汎用重戦闘艇のArrowという手厚い布陣。対して攻める両プレイヤーが選択したのは、いずれも長射程の重レーザーを搭載した重戦闘艇のOcelot(N氏)とBrick(S木氏)。攻防とも重量級同士の取り組みとなります。

Asat_2018070804a

結果はOcelotがArrowの攻撃を引き付けるうちに、Brickが地球低軌道の偵察衛星のアンテナを破壊して無力化。この間にOcelotには、キラー衛星とArrowから計3発のミサイルが被弾。センサーとレーザーが被弾して戦闘不能状態に。しかし依然として機関は健在で、残る通信衛星攻撃をBrickに託して地球へと降下。被弾した主翼で基地への帰還チェックにも成功します。そして入れ替わりにBrickが、静止軌道へと上昇を開始します。
防衛側のArrowも、降下からのスイングバイ加速でBrickを追跡。キラー衛星と連携した、ミサイル飽和攻撃を試みます。しかしアクティブディフェンス用のCIWSにダズラー、投射式のダミーにチャフ、さらにはECMと、ありとあらゆる防御システムを搭載したBrickは、のべ10発におよぶミサイルをことごとく撃退。キラー衛星の最後の1発が、ようやくBrickのリアクターと重レーザーを破壊します。
しかし動力を予備バッテリーに切り替えたBrickは、なおも予備武装での戦闘を続行。結局バッテリー切れまでに通信衛星に有効打を与えるには至りませんでしたが、先の偵察衛星の撃破により、攻撃側の判定勝ちに終わりました。プレイ時間は2時間ほど。


◆行動順序決定ローカルルール

今回は多人数戦ということもあり、本作ルールの穴である行動順序の明確化がインスト段階から問題に。ひとまずダイスでプロットした使用推力で順序を決めるローカルルールを使用しましたが、雑談中に出たアイデアをまとめてメモしておきます。こんな感じでどうでしょう?

1.今ターンの移動で使用する推力をターン開始時にダイスでプロット。この大きな順に行動する。※機動が派手な方が先。後手側の方が推力が低いので、あまり派手なリアクションは取れないはず。そこそこの同時性は確保できる?
2.プロット推力が同値の場合、この時点で外側の軌道に配置されている宇宙機が先に行動する。※宇宙を背景にした方が先
3.プロット推力も軌道も同じ場合、この時点でRCS値の大きい宇宙機が先に行動する。※見つかりやすい方が先。
4.最後はダイス。

|

« ASAT : 秋葉原会 2018/07/07 | トップページ | ASAT : SoGC 2018/07/14 »

ASAT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213143/66919202

この記事へのトラックバック一覧です: ASAT : GGG 2018/07/08:

« ASAT : 秋葉原会 2018/07/07 | トップページ | ASAT : SoGC 2018/07/14 »