« Operation Stouthearted Men : GCS 2020/03/29 | トップページ | Red Storm (RS3) : PBT 2020/04/29 »

Red Storm (RS2) : PBT 2020/04/18

N村は参加していなかったのですが、先日オンラインで開催されたGCACWワールドシリーズ()の感想の中で「ネット上で観客から行動方針を募集する、多人数ソロプレイのようの形式はどうか(意訳)」という意見が挙げられていました(具体的な発言は失念しましたが、確かTOROさん())。

この方式は細かいユニットさばきには手が出せないものの、意見を実際のプレイに落とし込むモデレーターさえしっかりしていれば、実際のルールは知らなくても気楽にプレイに参加できるというメリットがあります。ちょうどソロプレイを準備していたRed Stormなど、決断自は単純ですが他のゲームと概念が違いすぎてルールが取っつきにくいという、まさにこの形式にはおあつらえ向きのゲーム。ではちょっと実験してみましょう、ということで、早速実験プレイを開催してみました。

Red Storm: The Air War Over Central Germany, 1987 - GMT Games()

RS2: Operation Boloski, 1987/05/15

準備していたのはこちらのシナリオ。第3次世界大戦の開戦直後。西ドイツ上空のNATO軍CAP部隊に対する、WP戦闘機隊のファイタースイープのシナリオです。実質的に空戦のみのシナリオですので、進むか引くか、どこを攻撃するかと、決断の焦点がわかりやすいのがポイントです。

Red-storm-gmt-gamesmap-rs02t1201

・Play by Twitter

実際のプレイは、最終的に以下のようなサイクルに落ち着きました。

1) ターン冒頭のイベントと索敵を実施する。
2) 結果を反映したマップ画像と盤面解説をTwitter上にアップする。(上画像)
3) 焦点となる1~2か所の行動方針についてTwitterアンケートをアップする。(ここまで深夜または午前中に実施)
4) 20~21時頃にアンケートを締め切り。多数決の結果を実際のムーブに落とし込む。
5) 移動フェイズを解決。※戦闘も移動フェイズに逐次実施される
6) 冒頭に戻る

当初は自由回答で方針を募集するつもりだったのですが、初回の回答が1件のみ(たささわさん、ありがとうございました)。ちょっと心が折れそうになりましたが、気を取り直してTwitterのアンケート機能を利用した匿名投票での多数決に移行。毎回5~10票程度の参加を得て、どうにか10日ほどで全15ターンのプレイ実験が終了するところまでこぎつけました。参加いただいたTwitter民のみなさん、ありがとうございました。

Twitter上の記録は、最初の書き込みから枝はありますが、ひとつのツリーにつなげて記録を追いかけられるように投稿してあります。とはいえ日常のツィートと併せて膨大な量になりますので、当初はまとめ機能の「モーメント」で管理。途中でモーメントの上限(100件)を超えたため、急遽外部まとめサービスのTogttorに移行しました。全件のまとめはこちらから。Togetterは件数の制限はないのですが、アンケート機能の選択肢が見えなくなるのが欠点です。

 

 

ちなみにシナリオ全編を通しての神の視点からのMVPは、NATO側が序盤から最終ターンまで、WPを牽制し続けたCAP201編隊の英軍トーネードF.2A。機体性能は劣化ファントムですが、大型機ならではの多彩な武装と余裕のある燃料で、最後まで存在感を誇示し続けました。戦術空戦ゲームでは動きの良い軽戦闘機派なのですが、このスケールでは汎用性の高い機体の有効性が見られるのがいいところです。

対するWP側は、MiG-29A隊のステファノフ小隊。味方に確認された撃墜スコアこそありませんでしたが、F-15CとCF-18Aとの連続した格闘戦を小破1機のみで生き残り、イーグルの1機を大破させ序盤でイーグル小隊を無力化させたのは大戦果でした。さらに手傷を負わせたホーネットは、ゲーム終了後の帰還判定で力尽きて墜落しています。こういうドラマが生まれるので、ウォーゲームは止められません。

|

« Operation Stouthearted Men : GCS 2020/03/29 | トップページ | Red Storm (RS3) : PBT 2020/04/29 »

Downtown」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Operation Stouthearted Men : GCS 2020/03/29 | トップページ | Red Storm (RS3) : PBT 2020/04/29 »