« Pax Viking : RBT 2021/04/03 | トップページ | Pax Viking : GGG 2021/04/11 »

Pax Viking : 家庭内 2021/04/04

昨日のPax Viking, ゲーム自体は簡単な割に、全サガタイルの効果がテキストで記載されているなど、言語依存度は比較的高め。しかし記述とゲームタームの正規化は完成度が高く、タームさえ押さえれば中学生程度の英語力で問題なさそう。
というわけで昨日のソリティアを眺めていた中学生ムスメに声をかけ、ひさしぶりの家庭内対戦を開催してみました。

Pax Viking - ION Game Design ()

というわけで父娘の2人戦。まずは勝利条件がもっとも単純な、Noviceモードでのインスト戦。ムスメは「魔女」グンヒルド(Gunnhild)を、父は「強王」スティルビョルン(Styrbjorn the Strong)を選択。ミクラガルド権益を背景にスウェーデン王の名代として勢力を伸ばすグンヒルドに対し、スティルビョルンも地中海へ。オリエントまで遠征し教会の支援を集めたスティルビョルンが、教会独占により差し切り勝利。

Pv-2021040404a

要領はわかったねということで、勝利条件の難易度を増したStanderdモードにて同陣営で2戦目に突入。前回の教訓を生かし、教会勢力を集めるグンヒルドに対し、フレイ神の加護を得たスティルビョルンは、資金にものを言わせた大公領プレイを展開。最終的にはヤールダム(ヴァイキング系中小領主)の支援がグンヒルドに流れたのが転機となり、十字架を掲げ戦士団を率いたグンヒルドがスティルビョルンの拠点を次々と攻略。全教会&その他支援の勝利条件を達成し、ムスメの勝利に終わりました。

プレイ時間はインスト込みの2戦合わせて3時間弱。PAXシリーズの常として、隠匿要素がないのでインストが楽なのは良いですね。

 

・影響アクションメモ

ヤールダム:強力な直接攻撃。終盤の勝敗を決める力があるので可能な限り上げたい。
スウェーデン:序盤は強力だが、デッキの切れる終盤はお荷物。速攻向け。
教会:僻地の教会を次々埋められるのは強力。教会勝利が出ているなら強い。
ルーシ:人物奪取は強力だか、有効な局面はごくわずか。ゲームの大半は死にアクションになるのが辛い。

|

« Pax Viking : RBT 2021/04/03 | トップページ | Pax Viking : GGG 2021/04/11 »

Pax Viking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pax Viking : RBT 2021/04/03 | トップページ | Pax Viking : GGG 2021/04/11 »