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Bios Mesofauna : GCS 2022/11/19

11月土曜日の坂戸は、出席者も大人し目でゲームも三卓のみ。N村はユーロゲーム小ネタに続いて、期待の新作の初対人戦を開催してきました。

Butterfly, Bios: Mesoafauna - ION Game Design/Sierra Madre Games ()

メンバー的に問題なかろうということで、今回は最初から上級ゲーム(Butterfly)のインスト3人戦。チケット設定は標準(2)です。

Bms-2022111902a

インストや序盤の展開はまずます順調だったのですが、各大陸の草食ニッチが埋まり、これからがニッチ競合の本番という中盤あたりでフェロモン賞イベントが連発。イベント連発自体は普通の展開だったものの、ここで3陣営ともフェロモン数1個で横並びの首位だったため珍事が発生。イベントごとに化石が全員に1個づつ配られ、フェロモン賞3連発で化石9個を消費。先に個体群賞も出ていたことから、化石枯渇トリガーによりあっさりゲームが終了。なんとも締まらない結果に終わりました。プレイ時間はインスト込みの2時間ほど。
というわけで、日曜もリベンジ人柱会が続きます。

◆諸々メモ

プレイエイドの「大陸移動:縫合」のテキストを直す。
絶滅時の化石獲得は、化石層ではなく任意のプレイヤーから奪う。
化石賞の同点首位により残り化石以上の得点が発生した場合、サプライから不足分を追加する。※質問済
未発展面の変異はカジュアルに失われるので、さっさと発展、種分化させた方が良い。

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