Counter-Air : GGG 2024/04/14
先週のソフィアゲームクラブに引き続き、GGGでもウォーゲーミング入門会を開催。
Counter-Air - Fight Club (→)
先日のカスタム版はI氏からの借り物だったため、今回のプレイはオリジナル版(のPowerPoint版)コンポーネントを使用。N村を進行役として、NT氏(ブルー軍)とS木氏(レッド軍)でのプレイを試していただきました。
テンポよく短時間で終了した前回とは打って変わり、こちらでは一手一手を慎重に進める両氏のプレイは小一時間におよび、第3ターンでSAM部隊が壊滅状態となったレッド軍が投了して終了。しかし熟考を重ねた両氏らしく、喧々諤々の感想戦の末にランダム要素のない本作の必勝パターンを編み出し、その場で机上演習を再開して効果を確認。まったくゲーマーモードに染まった悪いゲーマー衆です(笑)。
というわけで競技用ゲームとしてはあっさり限界が露呈してしまった本作ですが、教育用としてはそのまま「ならばどこに問題があるのか?どこを修正するべきか?」という課題に移行できるため、本来の用途であれば問題はなさそう。
また派生議論で、先のソフィア戦では「意味がないのではないか?」と言われていた低高度攻撃について、現実の戦術を踏まえた合わせ技により、短期間で防衛側航空隊を封殺できることが判明。一言物申したくなる手軽さを含め、航空作戦の体験教材としてはなかなかのものではないでしょうか?
| 固定リンク
「Counter Air」カテゴリの記事
- Counter-Air : GGG 2024/04/14(2024.04.14)
- Counter-Air : SoGC 2024/04/07(2024.04.06)
コメント