« 姫騎士&シンデレラ : SoGC 2016/11/19 | トップページ | Bios Genesis : GCS 2016/11/26 »

Pax Renaissance 和訳ルール

Paxシリーズ第3弾。ルネサンス時代の銀行家として、欧州世界を帝国主義、宗教的全体主義、国際経済圏、啓蒙思想のいずれか、望ましい思想の新時代へと誘導するべく、諸国家への影響力を振るう1-4人用ゲーム。
アフガニスタンのグレート・ゲームを扱ったPax Pamirのシステムを基に、大幅な改変がおこなわれています。東方貿易の交易路を軸とした、欧州経済の活性化システムが見所。

 

Pax Renaissance 2nd edition - ION/Sierra Madre Games ()

コンポーネントを刷新した第2版。基本的なシステムは初版&拡張相当ですが、全体的に微妙に手が入っているため、初版とのコンポーネントの互換性はありません。紅海交易路の追加と、全帝国に封建制と宗教国3種が実装されたのが大きな変更点です。

Pax Renaissance 2nd Book I 和訳(BGG)

ルール本編と用語集を収録。

2021/10/06 JPv3.0公開:2021/10/05版:修正(A4-1,C,F1,Glossary)
2021/03/31 JPv2.0公開:2021/03/30版(誤記訂正。プレイヤーエイド追加)
2021/03/24 JPv1.1公開:2020/12/11版(カード記載ルール、プレイヤーエイドの和訳追加)
2021/03/03 JPv1.0公開:2020/12/11版

Pax Renaissance 2nd Book II 和訳(BGG)

チュートリアル用プレイ例、戦略ガイド、ソリティアルールを収録。

2021/xx/xx JPv2.0準備中:2021/10/05版:修正(M2d)
2021/03/24 JPv1.1公開:2020/12/01版(誤記訂正)
2021/03/03 JPv1.0公開:2020/12/01版

 

Pax Renaissance - Banking in Europe 1460-1530 - Sierra Madre Games ()

Pax Renaissance Expansion - Sierra Madre Games()

初版に新要素を含む60枚のカードを追加する拡張セット。
ルールはPax Renaissance本体のLiving Ruleに含まれています(M章)。

Pax Renaissance 和訳ルール(BGG)

初版。第2版登場のため、更新を終了します。

2017/01/16 JPv3.0公開:2017/01/16版
2016/12/21 JPv2.2公開:2016/11/15版(欠落カード訳追加)
2016/11/24 JPv2.1公開:2016/11/15版(誤訳訂正)
2016/11/16 JPv2.0公開:2016/11/15版にカード特殊能力訳を追加
2016/10/27 JPv1.0公開:2016/05/14版

◆2017/01/16版変更点

A2. アクションをパス可能に変更。
E3. キングとクイーンのペアは、売却する場合は分割できず、1回のアクションでセットで4フロリンで売却される。
F1. ビショップが配置されている場合でも、威信が沈静化されることはない。
F1. 宣撫を実施するビショップは、実際に移動を実施しなければならない。停止して宣撫不可。
I1. キングとクイーンのペアとなっているキングが捨札となった場合、該当のクイーンも同時に除去される。しかしこのクイーンが捨札となった場合、該当のキングは捨札とはならない。
J1. 宗教国での陰謀が成功した場合、該当マップカードを裏返すことができる。※旧ルールでは中世面に戻すことのみができたが、両面とも宗教国(教皇領)の場合でも裏返せるようになった。
J2. 農民反乱では上記効果は発生しない。
M3. 松明はワンショットを引き起こす。発生させた場合は該当勝利条件を非活性状態に戻す。

 

◆第2版翻訳作業中の小ネタ集

 

|

« 姫騎士&シンデレラ : SoGC 2016/11/19 | トップページ | Bios Genesis : GCS 2016/11/26 »

和訳」カテゴリの記事

Pax Renaissance」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Pax Renaissance 和訳ルール:

« 姫騎士&シンデレラ : SoGC 2016/11/19 | トップページ | Bios Genesis : GCS 2016/11/26 »